04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラム:上に立つ者の資格 2

aikon こんにちわ、charaさんじゃよ。
 今日は知人が楽器を買うのに付き添ったのじゃ。
 儂は楽器に興味が薄いのじゃが、
 駅近のクレープがとっても美味しかったのじゃよ♪♪
 そんな感じで今日もスタートじゃww

本日は、コラムの続きを書かせていただくのじゃ。
また長いものになるが、どうかお付き合いくださいなのじゃよ。

2. 予期せぬ事態に備えて、計画は複数、考えていなければいけない

さて、本日の項目は此方なのじゃ。
前回も書いたのじゃが、儂はオモシロいことが大好きじゃww

自分で書くのもあれな話じゃが、人生を割と自由に生きておる。
……勿論、その責任は放棄せずに受け止めてきたがのう。

じゃが、自由に生きるのには無計画ではいかん。
儂の我儘に付き合ってくれる人もいる。

じゃからこそ、計画は綿密にあるべきなのじゃよ。
今日は其のコトについて語っていくのじゃ。

何故、そんなことを考えるようになったのか。

前述したが、儂の我儘に付き合ってくれる者もおった。
其れは子供の儂を信じて、損益を重ねてくれるということじゃ。

儂は其れがとても嬉しかった。
じゃが、同時に其れは恐れもあったのじゃ。

儂の倍も生きておる者の信頼を簡単に無下にする。
その可能性もあったからじゃ……。

じゃから、儂はどんな事態をも考えた。

自分にとって最高、最悪の結果は勿論のコト。
周囲に考えすぎと揶揄されても、どんな小さな躓きも考えたのじゃ。
其れ等は全て、自分を信じてくれた者を守りたかったからじゃよ。

儂は上に立つ者として常に考えておる。
儂自身が嗤われたり呆れられたりするのは些細なことじゃ。
嘲りたい者は好きにすればいいのじゃ。

儂には自分を信じてくれているものがおって。
その者達を守る責任が、上に立つ者としてあるのじゃから。

儂は彼等が笑ってくれれば、其れが労いなのじゃ。
勿論、言葉で労ってもらえれば最高じゃが。

……そんなコトは高望みじゃと知っておるしのう。

一つ、父に言われたことを紹介するのじゃ。
これは、儂が悩んだとき、父に相談して言われたことじゃ。

「全ての人間が真面目で、勤勉ということではない」

「勿論、そうであれば会社も社会もいうことはないだろう」

「唯、誰だってサボりたいときや挫けてしまうこともある」

「それでも、全員がサボり、挫けては会社も社会も成り立たない」

「だから、上に立つ者は見通しを広く持たなければいけない」

「どんなに賢くても、自分の計画が正論だと考えるのは妄想だ」

「人間なんだから、誰にも不測の事態が起きる」

「其れはお父さんも含め、全員に起こりうることなんだ」

「そうなったときに何ができるか」

「自分を信じて、付いてきた者を守れるようにしなさい」

「誰かが挫けたから、全員が其れで何かを負ってしまう」

「其の事態を許してしまったのなら、其の責任は自分自身が負う」

「其れぐらいの覚悟は常に持っておかなければいけない」

「其れが上に立つ者の責任だ」

「そして、その責任を負う代わり、上に立つ者が貰えるのは」

「お父さんの場合は会社としての利益と」

「社員と、その家族の生活を守れているという事実なんだよ」

「此れは上に立つ者だけが得られる贅沢なモノなんだ」

「だから、思い悩んで頑張りなさい」

懐かしい思い出じゃよ。

儂は最近、とある事情で立場が変わったのじゃ。

その最中には、色々とあって。

此れからは、距離を持って、傍観者になろうと思うておる。

その想いについては次回のコラムで書かせていただくのじゃ。

取敢えず、今回のコラムについて言えるコト。

それは上に立ち、責任を持つ者程、計画を考えるべきなのじゃ。

自分を信じるのも大切じゃが。

其れ以上に、自分を疑って計画を複数考えるべきなのじゃよ。

以上じゃ。
コラムは常に長くなってしまうのう……。

読んでいただいている方には本当に感謝なのじゃ。
そして、勿論、お手紙もありがたく読ませていただいておるのじゃ。

これからも宜しくなのじゃ。

ばーいなのじゃww

chara

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Secre

プロフィール

チャラ

Author:チャラ
「ありえない」人生を歩く
チャラさんの徒然日記じゃよvv

カウンター

カテゴリー

最近の記事

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
42957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
4880位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Lanking

宜しければポチっと

コメント&御返事♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。