01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラムなのじゃよ。

aikon   こんにちわ、charaさんなのじゃ。
   最近は少し具合が悪い日が続いているのじゃ。
 ……多分、1カ月に1度のアレかのう。
 男でもあるらしいのじゃゃよ(゜□゜;)
 そんな感じで今日もスタートなのじゃww

今日はちょっと真面目にコラムを書いたのじゃ。
多分、方々によっては色々な意見がでるものじゃと思うのじゃ……。

でも、それもしょうがありまいて。
其れを恐れるよりも、様々な意見を混じわらせることが大切じゃと。
儂、charaさんは思うのじゃよ。

なので、是非是非、意見をいただければと思うのじゃ。
コメント欄は勿論のことじゃが、拍手やメールでもオッケーなのじゃよ。

さてさて、どうなることやら……。
今日は何だか真剣な雰囲気じゃから次回は明るい話題がいいのう。
何を話そうかのう??

なんてことを呟きでも書いたのじゃが、
絶不調で脱水症状気味な感じのなかで書いているのじゃよ。

……正直、不調じゃと呟いたら1番にメッセージが来たのが。
前に告白してくれた方()だったことには全儂が咽び泣いたのじゃ。

申し訳ないとは思ったのじゃが、
看病に来てくれるという旨のお言葉は丁重に断ったのじゃよ。

こういう時に心細いし、独りが寂しいのは否定しないがのう。
前科があるので身の危険が……Orz

……うん。

ではでは、今日はこの辺で失礼するのじゃよ。

ばーい。

chara

むらむら❤ ●●● らじお!
  或いは、当ブログへのご意見、ご感想は左側メールフォームより。
  番組内にて、ありがたく読ませていただきますww

→『続きを読む』よりコラムです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コラム:上に立つ者の資格 2

aikon こんにちわ、charaさんじゃよ。
 今日は知人が楽器を買うのに付き添ったのじゃ。
 儂は楽器に興味が薄いのじゃが、
 駅近のクレープがとっても美味しかったのじゃよ♪♪
 そんな感じで今日もスタートじゃww

本日は、コラムの続きを書かせていただくのじゃ。
また長いものになるが、どうかお付き合いくださいなのじゃよ。

2. 予期せぬ事態に備えて、計画は複数、考えていなければいけない

さて、本日の項目は此方なのじゃ。
前回も書いたのじゃが、儂はオモシロいことが大好きじゃww

自分で書くのもあれな話じゃが、人生を割と自由に生きておる。
……勿論、その責任は放棄せずに受け止めてきたがのう。

じゃが、自由に生きるのには無計画ではいかん。
儂の我儘に付き合ってくれる人もいる。

じゃからこそ、計画は綿密にあるべきなのじゃよ。
今日は其のコトについて語っていくのじゃ。

何故、そんなことを考えるようになったのか。

前述したが、儂の我儘に付き合ってくれる者もおった。
其れは子供の儂を信じて、損益を重ねてくれるということじゃ。

儂は其れがとても嬉しかった。
じゃが、同時に其れは恐れもあったのじゃ。

儂の倍も生きておる者の信頼を簡単に無下にする。
その可能性もあったからじゃ……。

じゃから、儂はどんな事態をも考えた。

自分にとって最高、最悪の結果は勿論のコト。
周囲に考えすぎと揶揄されても、どんな小さな躓きも考えたのじゃ。
其れ等は全て、自分を信じてくれた者を守りたかったからじゃよ。

儂は上に立つ者として常に考えておる。
儂自身が嗤われたり呆れられたりするのは些細なことじゃ。
嘲りたい者は好きにすればいいのじゃ。

儂には自分を信じてくれているものがおって。
その者達を守る責任が、上に立つ者としてあるのじゃから。

儂は彼等が笑ってくれれば、其れが労いなのじゃ。
勿論、言葉で労ってもらえれば最高じゃが。

……そんなコトは高望みじゃと知っておるしのう。

一つ、父に言われたことを紹介するのじゃ。
これは、儂が悩んだとき、父に相談して言われたことじゃ。

「全ての人間が真面目で、勤勉ということではない」

「勿論、そうであれば会社も社会もいうことはないだろう」

「唯、誰だってサボりたいときや挫けてしまうこともある」

「それでも、全員がサボり、挫けては会社も社会も成り立たない」

「だから、上に立つ者は見通しを広く持たなければいけない」

「どんなに賢くても、自分の計画が正論だと考えるのは妄想だ」

「人間なんだから、誰にも不測の事態が起きる」

「其れはお父さんも含め、全員に起こりうることなんだ」

「そうなったときに何ができるか」

「自分を信じて、付いてきた者を守れるようにしなさい」

「誰かが挫けたから、全員が其れで何かを負ってしまう」

「其の事態を許してしまったのなら、其の責任は自分自身が負う」

「其れぐらいの覚悟は常に持っておかなければいけない」

「其れが上に立つ者の責任だ」

「そして、その責任を負う代わり、上に立つ者が貰えるのは」

「お父さんの場合は会社としての利益と」

「社員と、その家族の生活を守れているという事実なんだよ」

「此れは上に立つ者だけが得られる贅沢なモノなんだ」

「だから、思い悩んで頑張りなさい」

懐かしい思い出じゃよ。

儂は最近、とある事情で立場が変わったのじゃ。

その最中には、色々とあって。

此れからは、距離を持って、傍観者になろうと思うておる。

その想いについては次回のコラムで書かせていただくのじゃ。

取敢えず、今回のコラムについて言えるコト。

それは上に立ち、責任を持つ者程、計画を考えるべきなのじゃ。

自分を信じるのも大切じゃが。

其れ以上に、自分を疑って計画を複数考えるべきなのじゃよ。

以上じゃ。
コラムは常に長くなってしまうのう……。

読んでいただいている方には本当に感謝なのじゃ。
そして、勿論、お手紙もありがたく読ませていただいておるのじゃ。

これからも宜しくなのじゃ。

ばーいなのじゃww

chara

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コラム:上に立つ者の資格 1

aikon  こんにちわ、charaさんじゃよ。
  久々の休日じゃが、資料作りで終わりそうじゃ…Orz
  まあ、やらねばならぬことじゃったから。
  しょうがないことなのじゃが…。
  そんな日の休憩時間にブログスタートなのじゃww

本日は昨日の記事である『上に立つ者の資格。』についてじゃよww
コラムでは1項目づつ綴っていくので、お付き合いくださいなのじゃ。

1. 理解されなくても、1番に動かなければいけない

さて、本日の項目は此方なのじゃが。
儂は昔から、オモシロいことを体験するのが大好きでのう。

じゃから、皆から見ればあり得ないということも挑戦したものじゃ。
そのなかには人を集め、上に立って行動するということもあったのじゃが。
其れは、この立場の際に考えていたことなのじゃよ。

何故、そんなことを考えるようになったのか。

儂の祖父と父は中小規模じゃが、独立して会社を興しておる。
その2人の、特に父が行動で示してくれたことが、コレにあたるのじゃよ。

儂の父は休むことなく、朝から晩まで働いておった。
ある時、儂は子供心に思うたことを父に直接、聞いたのじゃよ。

「おとうは偉いのに、何で朝から晩まで働いてるの?」

テレビに映る偉い人は楽しんでおった。
なのに何故、父は朝から晩まで働いているんだろう?

何で、僕とは遊んでくれないんだろう?

そう思ったからじゃ。
そんな儂に父は少し苦笑いをして言ってくれたのじゃ。

「お父さんは社員達のうえに立っている。
それは皆にアレをしろ、コレをしろと言う立場にあるということだな?」

「其れは社員と、その家族達の生活の糧を預かっているということだ」

「だから、お父さんは、みんなの分も仕事をしなくちゃいけない
人のうえに立って指示を出すには、上の者は怠けてはいけないんだ」

「お父さんが遊んでいて、みんなにアレコレ言えばどうなると思う?
みんなは表面上は従っても、心のなかで舌を出すようになってしまう」

「そうなってしまったら、会社はお終いなんだ
お父さんも、みんなも家族の生活を支えることができなくなってしまう」

「だから、お父さんは誰よりも仕事をしなければいけない
其れは上に立つ者の資格なんだよ」

そういって、父は儂の頭を撫でてくれたのじゃ。
良き思い出じゃよww

じゃからこそ、儂はみんなを纏める立場にあれば1番に働くよう努力する。
アレコレ言うのに仕事をしないのでは、誰も付いて来てはくれん。

希望や指示をいうならば、まずは自分が動かねばならんのじゃ。
それは、例え、誰も気づいてくれなくてものう……。

誰かに見て欲しくて派手に動くのは示威行動に過ぎぬ。
努力をすれば、其れは誰かが見ていてくれておると儂は考えておる。

最近は、自己主張だけをする者も多くなったと聞く。
もし、上に立っておって、其れをしてしまっているのであれば。

改めることをお勧めするのじゃよ。
そんなことは自分を貶めてしまうだけじゃからのう……。

以上じゃ。
コラムでは基本、真面目なcharaさんじゃよ。

ではでは、今日はそんなトコロじゃな。
ばーいなのじゃww

chara


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

上に立つ者の資格。

aikon   こんにちわ、charaさんじゃよ。
   ここ最近は睡眠が中々とれないのじゃ(゜□゜;)
   あっ、とれないと言うても不眠症とかではなくてのう。 
   1カ月1回具合が悪くなるのじゃよ。
  今日は少し調子が良かった感じでスタートなのじゃww

さて、本日は題名にもあるが上に立つ者の資格についてじゃ。
自分で書いておいて何じゃが、堅いのう……( _ ;)

でも、大事なことだと思ったので、ちと、書かせてもらうのじゃ。
退屈な内容と思うが、最後までお付き合いいただければ嬉しいのう。

儂は、上にたつ者には常に心がけねばならぬ資格があると思うのじゃ。
それは下記に記載させていただく4つじゃ。

1. 理解されなくても、1番に動かなければいけない
2. 予期せぬ事態に備えて、計画は複数、考えていなければいけない
3. 必要なコト以外の嘘や隠しごとをしてはいけない
4. 行動や言葉を信じなければいけない

最低でも、こんなトコロじゃな。
どんな立場にたっても、儂は上にたつ、皆を纏める位置にいる以上は。
この4つを破らぬように胸に秘めて動いておるよ。

次回からはコラムカテで、この項目を説明していくのじゃ。

ではでは、今日はこんなところで。
ばーいなのじゃww

chara

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

チャラ

Author:チャラ
「ありえない」人生を歩く
チャラさんの徒然日記じゃよvv

カウンター

カテゴリー

最近の記事

twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
38062位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
4535位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Lanking

宜しければポチっと

コメント&御返事♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。